年子母ちゃん、キャリアも育児もええとこどり(を目指す)

夫、2歳の息子、3歳の娘と四人暮らし。 30代、ワーママ(フルタイム)。キャリア優先の人生から一転、インターネットの怪しい子育て情報に翻弄されつつ、日々年子の2人の子どもの母ちゃんとして逞しくなってきています。

【備忘】McAfeeを壊れたPCから移行させる方法

パソコンが壊れ、起動すらできなくなったので、新しいパソコンに買い換えることにしました。

元のパソコンに入れていたのはMcAfeeで、これをなんとかして新しいパソコンに移行したくて奮闘しました。

古いパソコンから解除する方法

インターネットで見つけたMcAfeeの古いFAQによると、元のパソコン以外の端末から解除したければ、マイアカウントページの「保護製品」一覧なるものからチェックを外せばよいとありました。

早速手元のiPod Touch(私はガラケーiPod Touchの併用をしています)でマイアカウントにアクセスしましたが… 「保護製品」なる一覧は見当たらない。

ていうか解除できる雰囲気もない。

 

埒があかないので、お客様サポートにチャットで問い合わせしました。

5分で解決しました!

毎回感心していますが、パソコン機器関係のカスタマーサポートの電子化、本当に便利です。

判明したのは、元のパソコンから解除できない場合、McAfeeに解除を依頼しないといけないということ。

チャットに接続したまま、担当者が私の古いパソコンに紐付いていたMcAfeeを解除してくれました。

新しいパソコンに設定する方法

チャットでそのまま新しいパソコンへのインストール方法も教えてくれました。

マイアカウントから「インストール」ボタンを押すだけでした。

改めてサブスクリプションサービスの恩恵を考える

一昔前までは、ウィルス対策ソフトはCDの入った箱を買ってダウンロードする1ショットの購買が一般的でした。

いまや、オンラインでソフトウェアを購入・契約更新できるのみならず、インストール先のパソコンを設定(変更)できるまでになってるんですね。

サブスクリプションサービスは自動更新を設定していているとうっかり「しまった、解除しないまま更新されてしまったい!」となることもありますが、今回はとてもありがたかったです。