年子母ちゃん、キャリアも育児もええとこどり(を目指す)

夫、2歳の息子、3歳の娘と四人暮らし。 30代、ワーママ(フルタイム)。キャリア優先の人生から一転、インターネットの怪しい子育て情報に翻弄されつつ、日々年子の2人の子どもの母ちゃんとして逞しくなってきています。

七五三の3歳着付けは自分で出来る!

七五三シーズンがやってきました。

3歳の我が子は、お宮参りの時の産着を肩上げ・腰上げして着用し、その上から別調達した被布を着ました。

子どもの着付けを美容室・衣装室に頼むかどうかは、どういうシチュエーションで七五三をするかにも依ると思います。

多くの神社は、着付けと写真がセットになった七五三プランを用意しているので、それを利用される方も多いようです。

我が家は化粧とヘアセットだけ美容院にお願いして、着付けは自分でやることで節約しました。

YouTubeでたくさんの着付け解説動画が出ているので、1-2本動画を見れば、3歳用の着付けであれば、着付け経験がない人でも簡単に実践できることがわかったので、思い切って自分で着付けることにしました(ただし、7歳七五三の時の衣装は大人の着付けに近いので、多分衣装室にお願いするような気がしています)。

例えば、こちらの動画は(細部のやり方をはしょっているので、別動画で補足する必要はありますが)着付けの全体の流れをつかむのに役立ちます。

※東京レンタルいしょう『七五三3歳 被布の着付け方』

www.youtube.com