年子母ちゃん、キャリアも育児もええとこどり(を目指す)

夫、2歳の息子、3歳の娘と四人暮らし。 30代、ワーママ(フルタイム)。キャリア優先の人生から一転、インターネットの怪しい子育て情報に翻弄されつつ、日々年子の2人の子どもの母ちゃんとして逞しくなってきています。

Open Network Lab『Pitch-世界を変える提案のメソッド』

短い時間で相手の決断を引き出す提案方法である「ピッチ」において、知名度も成功への期待も未知数なスタートアップがどのような語りかけで投資家の心を動かし、資金調達に成功したのか、具体的な作成プロセスと豊富な実例を紹介している本です。

内容としては『入門 企業の科学』に似ているのですが、各プロセスの様子が実際にスタートアップが作成しピッチを行った際の資料に基づいて紹介されているので、よりイメージしやすいと思います。

入門 起業の科学

入門 起業の科学

 

紹介されているスタートアップは私でも知っている会社もあれば、全く知らなかった会社もありました。

どの会社も、『イノベーションのジレンマ』のクリステンセン教授が唱えた消費者の無消費・ジョブを捉えた起業である点であることを強く感じます。

クリステンセン教授の本も合わせて読むと、本書で紹介されているスタートアップ創設者の目の付け所に関心させられると思います。